ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと ①

 

2017年1月3日、横浜アリーナから始まったこのコンサート。

 

先日の5月7日広島公演をもって無事全公演終了しました!!!!

お疲れ様でしたというのと同時に、スパンが長い!(笑)

約5ヶ月全31公演。いくらなんでも長い。長すぎる。そのためか、もうなうぇすとロスが酷い。酷すぎる。

 

昨年の11月初めに決まった今回のツアー。ジャニーズWEST応援してまだまだ日が浅かった私はコンサートに行くこと自体が初めてで、早く会いたい早く会いたい!!!!という気持ちが強すぎて今考えると面白くて笑ってしまいます(笑)ああ、あの頃に戻りたい!!!!

 

ということで?

超個人的感想を交えつつ(神山担当なので、神山くん中心です。ごめんなさい!)ダラダラと書いていこう!よし!

 

今回はツアータイトルにもあるように、

f:id:fumikamichan71:20170510161443j:image

今、ジャニーズWESTがもっている最大限の魅力、今できる最大限のパフォーマンスをこれでもかと魅せてくれたコンサートでした。(NOW×WEST=NOWEST)

その中で今までのコンサートにはなかった“挑戦”と、いい意味での“裏切り“があったコンサートでした。

 

まず、“挑戦”

やはり神山くんのトランペット演奏と、小瀧のギター演奏の2つが大きかったのではないですかね?

 

神山担当のこの私自身語らずにはいられない。神山くんのトランペット。始めた聞いた横浜アリーナ公演では緊張で音が震えていたり、音が出なかったり。その後の公演でも「頑張れ、頑張れ…!!!!」なんてお前は神山くんの母親かよ!?!?!?とツッコまれそうな気持ちで両手を胸の前で合わせて祈っていたなあ。

昨年の11月から練習を始めたと本人は言っていたけど、音階を吹けるようになるまで1ヶ月半じゃ無理だと先生に言われていたのに本番ではしっかりとした曲を吹いていて。

披露するまでには初めての京セラドーム公演が控えていたり。

コンサートで披露しながら、ドラマの撮影、雑誌やテレビの収録やら諸々の仕事をこなしつつ、数少ない時間の中で練習していたのかと思うと抱きしめてあげたくなるし、すごいという言葉しか浮かばないしそれ以上の言葉が私からは出てこない。尊敬する。

“プロなのだから” 

と言ってしまえばそれまでなのかもしれないけれど、やっぱりすごい。私にはできない。

 

最後の最後。オーラスで1番最初に見た神山くんはそこにはいなくて。

そりゃあもう、余裕の表情で…。腰でリズムをとりながら気持ちよさそうに吹いているではありませんか…( i _ i )

(その腰でリズムをとっている彼本当に素敵すぎて表情がえっちくて…個人的に全私が抱かれた)

私の微力なお祈りなんか必要なくて音程リズムアレンジどれをとってもはなまる100点!!!!!最高!!!!やりきったガッツポーズを見て何人の神山担当が泣いたことでしょう。

このトランペットは神山くんの“挑戦”から生まれた彼自身の努力の賜物であり彼自身の自信に繋がっていくものになったはずだし、またジャニーズWESTとしてもこれからの可能性を広げるひとつの武器になったと思う。お疲れ様でした。新しい姿が見れてうれしかったです。

(ちなみに、トランペットが上手くいかなくて不機嫌そうな顔、悔しそうな顔、ごめんねだけど大好きでした。)

 

次に“切り

 

冒頭に書いたように今回のコンサートがジャニーズWESTを見る初めての公演だったので、今までのコンサートDVDを見てバッチリ勉強して参加したのだが、オープニングからまあ裏切られるとは…。(笑)

 

今までのOP映像は7人が虹色順(赤→黄→オレンジ→緑→青→紫→ピンク)

で紹介されていたのに、順番が違うではないか…!?!?!?

今回は、緑→オレンジ→赤→黄→紫→青→ピンク!!!!そしてまさかの背の順…(笑)

まあ余裕ぶっこいてたら見逃す恐れあり暗転したら気合を入れろ!自担は1番に出てくるぞ!!!!(笑)と、心に語りかけていました。

 

そーしーてー、裏切りと言えば。コンサートを始める一曲目。

個人的に大問題。超個人的にね。(笑)

 

2016年12月24日・25日と行われた、ジャニーズWEST初の京セラドーム公演がありましたよね。

ドーム公演はファンのみんなが好きな曲を詰め込んだとメンバーがラジオで話していて、何を歌ったのかなと公演終わりにセットリストを検索したことを覚えています。(私は仕事で泣く泣く参加できませんでした。)

 

あ!!!!れ!!!!おかしい!!!!

歌ってないいいいい!?!?!?

ファンが好きな曲詰め込んだって言ってたよね!?!?!?!?!?!?私の熱量足りなかった!?

 

そうです。

 

このとき歌ってなくて、セットリストに入ってない曲がこのなうぇすとの一曲目になってるなんて…いつ、誰が想像したでしょう。

 

余談ですが、私がジャニーズWESTに堕ちた(というか、堕ちる以外の選択肢がなかったと言った方が正しい)きっかけの曲がそのきょくだったので、ドーム公演で歌わなかった=もうコンサートで歌わないんだろうなあと勝手に感じていたあの頃…。

 

オープニング映像が終わったあとの画面に映し出されたのは

 

f:id:fumikamichan71:20170510181143j:image

この7人のシルエット…。

 

ぱっ、ぱっ…

 

PARTY MANIACS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

言葉にならない!!!!嬉しすぎて声にならないってこういうことかと!!

 

神様仏様ありがとうと何回言っても足りない。

もう聴けないと思っていたのに…こんなところで聴けるなんて…。

 

しかもこの曲は

神山智洋神山智洋による神山智洋のための曲と言っても過言ではない。

彼が1番輝ける曲、しかもそんな彼の声でコンサートが始まるんだからもう楽しくないわけがない。神山くん以外のファンのみんなも想像思っていてくれたら、そんな嬉しいことこれ以上ない。

 

と、こんな感じで書いてみたものの、全く終わる気がしない。おかしいな、自分が思っている以上にロスが酷いのと、この謎に長文な文章を個人的ミスで消してしまい、今書いている文章で3回も書き直しているので何回かに分けようと思う。うん、そうしよう、また記事が消えてしまう前に。(笑)

 

まだまだ続く!