ジャニーズWEST LIVE TOUR WESTival 総括!その①

 

よし、書くぞ書くぞと決めたオーラス公演から早4日…。

まだまだ抜けきらないWESTival…ロスだよ次の公演どこ。・°°・(>_<)・°°・。?

ってなるくらい期間長すぎ。(笑)(笑)

 

2018年1月3日の横浜アリーナ公演を皮切りに、福岡名古屋神戸宮城新潟大阪広島北海道と全国を駆け巡ったジャニーズWESTさん、スタッフさん、そして私たち!!!!(笑)みんなみんなお疲れ様でした👏

 

さて、そこら辺探したらどこにでもいる様な神山智洋担当のわたくしが、超個人的、かつ、私が見たもの、で勝手にWESTivalを総括させていただきます。(これあとあと読んだら結構面白いから頑張って書きます)

 

今回会場の構成で今までと変わったのは

  • バクステと言われる後方のステージがなかったこと
  • 円形のセンターステージから後方に伸びる縦の花道が無かったこと

大きくはこの2つのみで後はなかった様に感じました。

 

で!!!!!!!!入場してすぐ目につくやつ!!!!

ミラーボールキラキラしてる!?!?!?

 

です。まさに。これ。(笑)

 

私は過去にNEWSを応援していた事がありまして、謎の既視感。

そう。これと似ていた。

f:id:fumikamichan71:20180524213553j:image

このときは、

ダイアモンド開いた!?!?!?中からイケメン出てきたよ!?!?!?」

 

今回もまた同じ感情。

 

f:id:fumikamichan71:20180524214233j:image

 

ギラギラしてるイケメン出てきたっ!!!!!!!!

 

はい。これは追い追い行きましょうか。

 

今回のツアー、後半にかけて!ではありますが開演前のファンによる歌。

これを始めた福岡よりあとかな?開演前に流れるBGMの音量がすんごい大きい(笑)(笑)

乗せられて歌うのあんまりだったけど、そんなにおっきな音で音楽かけられたら歌いたくなっちゃうオタクの性。。。

2回目大阪のMCの時にこのBGMの話になったのはご存知かと思いますが、まっさっか北海道でちゃうねん流すとはね…。オーラスはオンリーロンリー期待したけど流れず。

粉もんの終了と同時に暗転だなんて粋な事しちゃうじゃないのっ!!!!

本当にこのBGMのために何か曲ができたりしたらそれはそれで面白いかもしれない(笑)

そこに力入れるグループ見た事ないしね、来年に期待です。

 

さあ、ここからは曲、内容に触れながら覚えている限り、メモに残っているものをポツポツ打っていきまっせ。

 

オープニング

暗転後に左右のモニターに英語でね、来てくれてありがとう的なやつがね流れるよね(わかるよね打つの面倒やから省略するねごめんね)

 

Shall we dance??

 

の言葉でスタートです!

 

  1. おーさか☆愛・EYE・哀

さっき載せました、メインステージにあるギラギラのミラーボールの中からギラギラに光ったカラースーツを着た7人登場です。

全員が白い花びらのバラを咥えて出てくるんだけどメインでカメラに抜かれるのが日によって違います。そう、ここ!このツアーのポイント!!!!

謎の、ガチャ企画。

まだまだガチャ企画出てきます、順番に行きましょう。(笑)

 

この時の登場の仕方にも癖が…(笑)ある時は三点倒立しながら出てくる神山智洋。ある時はなぜか淳太に膝枕してもらって出てくるおしげちゃん。とにかくドキドキ。

神山智洋担当ということもあり、このミラーボールの隙間から自担を確認するのが本当に本当に緊張…。(髪型髪色チェックがあるので)

 

ツアー始まる前に一曲目は絶対Baby Good!だとばかり思っていたのでまーた裏切られた〜〜まさか…これできたか…って感じ。

 

で!少クラでは流れたけど、この曲最大の見せ場。

スーパー神山タイム

(と、勝手に呼んでます。)

俗にいう”目配せ”のところですね。

 

初日は本当に地響きするレベルの悲鳴(盛ってないから)

これっ。・°°・(>_<)・°°・。これ続くのかよ心臓もたねえ。・°°・(>_<)・°°・。

神山くんの綺麗な綺麗なお顔がド!アップになるのでその日その日のメイクの確認できます、アイラインの引き方学びました今度やってみようと思います。声もいいし…。結構カメラをもったいぶらせてふと目があった時にウインク…。本当にされたらもう襲うよね…。素晴らしい時間。ありがとうございます。

 

おーさかー!!!! /

なところも、メンバーの名前に変えたり、この曲を一番にしたのは大正解だ!

 

 

2.浪速看板息子〜なめたらあかん〜

は〜やくこいっ、は〜やくこいっ、浪速〜はぁ〜楽しいよぉ〜

 

から始まるこの曲。

その後の、

だからは〜やくこいっ、は〜やくこいっ

の部分ね!!!!!!!!

 

神山、濵田、(途中から淳太)

が集まってくるとこ(笑)(笑)あれは何やったの(笑)????

特に意味ないんやろな、あの部分本当に湧いてたな(笑)(笑)ああいう神ちゃんの顔大好き(笑)最高だったよな〜(笑)

 

ツインがまじ卍だよね〜のところは基本的に神山くんお腰を拝ませていただいておりましたなむなむ🙏曲に似合わずえっちよ〜…。。

 

この曲で花道を踊りながらセンターステージまで移動です。踊りは完璧👍

 

ここは楽しい街やでなっにっわぁ〜〜!!!!

の可愛さ。今日も日本は平和や…と実感する部分。

 

かーらーの!センターステージからトロッコに乗って後方に移動します!

 

最後の どないや!!!! カメラに抜かれる濱ちゃんが大好きでした。(公言します、隠れ濵田担です)

 

3.ズンドコパラダイス

 

ジャニーズWEST+盛り上がる=ズンドコパラダイス

 

はい、この公式テスト出ますー。

 

くらいのレベルで安定のズンドコパラダイス〜!!!!!!!!

メンバーはサビで各停止位置で踊ってから後方から外周ステージを通ってメインステージに戻ってきます。

とにかく楽しいズンズンドッコ🎶ズンズンドッコ🎶

 

4.挨拶

今回の順番は

中間藤井重岡神山小瀧濵田桐山

という順番でした。

 

流星のご当地C&Rは今後も是非とも続けていただきたい。

(んー!!!しかやってない気がするのは気のせいかな、そうだよね)

 

神山くんの挨拶の時に、アリーナ→スタンド→全員の順で盛り上がってるかー!!!!ってC&Rをしてたんですが、その時の濱ちゃんの動きが本当に面白かった。

 

アリーナの皆さん!

はい、アリーナはこちらですね!

スタンドの皆さん!

はい!スタンド!スタンドの皆さんはこちらですね!立ってる皆さんですね!

いやみんな立ってるわ(笑)

 

の流れ大好きでした…神山くんの舎弟なの?(笑)

 

5.Parade!

照史のパチン!!で始まります

 

全員お揃いのグレーチェックのパンツに赤色の靴下に黒と白の靴に、白いシャツ(これメンバーによってデザインが違うんだよ友だちに言われて知った)にサスペンダーね!衣装さん、大好きです。

 

まず、全員が彼女かな、すきな女の子かな、待ち合わせをしているって設定で出てきます。

そしたら、後ろのポッケからそれぞれ箱を取り出し、その箱を大事そうに見つめる、、ってところからこの曲が始まります。

 

この、箱を大事そうに見つめるってところから先ほど言いました、ガチャ企画第2弾スタート。

この時にモニターに抜かれてる人に最後大事なシーンが待ち構えています。

(ちなみに神山担的な部分ですが、この箱を大事そうに見つめる部分、神山くんその箱を大事そうに親指でスリスリする日もあれば人差し指でスリスリする日もありまして…お口はむってしてあああ可愛さのメーター越えたやばい。みんな見てました?)

 

アルバムを聴いていた時から、この曲は可愛い曲でステッキとかハットとか被って出てこないかな〜〜って思ってたらまさかのまさか。

大事なアイテム出てきます。ゆめかわいい淳太くんが持って出てくるよ。

 

傘☂️!!

 

水色ベースに白い水玉模様の傘です。これ使って踊ります。ガッツポーズです。きましたゆめかわいい。

 

淳太が出てくるシーンでは待ち合わせ中に雨が降ってきてしまっている、というシーンで、ほかの6人は停止して動かないのでそれぞれの腕に傘をかけていきます。

神山くんの腕に傘をかけるとき、2回目の大阪公演の時は神山くん目ん玉だけ淳太追っかけてたし、オーラスはめっちゃ淳太にウインクしてた。ちょけんなよ。すきじゃん。

 

揺れるよサイドステップ

 

の歌詞に合わせて神山くんはいつも揺れてました。かわいいかわいいかわいいかわいい語彙力がないから他に言えないけど、かわいい。(わかったよ)

 

そして、その傘を使って踊るんだけど、途中からその傘を彼女に見立てて踊ります。セクシー…。

 

あと、誰もが踊りたくなったでしょう。

ラストサビのところ。

花道を華麗なステップで進む7人。・°°・(>_<)・°°・。思い出すだけで泣く。・°°・(>_<)・°°・。

はまかみのキレッキレなその部分も楽しそうだったなあ…。

 

君だけさOnly you I want you

 

のところはカメラに抜かれないので、

 

今夜こそきっと!

 

のセンステ移動完了したらかわいい神山くんが映りやす。

 

曲終わり、先ほど一番最初にモニターに映っていたメンバーさん。ここで、プロポーズというなの愛の言葉を言います。

初日の神山くんのプロポーズを聞いてソッコー周りのオタク

 

”これはガチャやな”

 

そう、そうだった。

各メンバーのプロポーズは色々流れてますからそちらを確認してください。(笑)

 

6.プリンシパルの君へ

初日流れた時はごめんなさい、何の曲かわからなかった。(年末年始お仕事忙しくさせてもらっていて、プリンシパルの予告が流れているだなんて全く知らなかったので隣にいた妹に教えてもらった)

 

いや、なにこの可愛い曲。

ゆめかわいいゆめかわいいゆめかわいい。

シャボン玉出てきた〜〜!!!!

 

とにかくとにかく7人かわいい…。

間奏の、小瀧が指揮してるところ。

小瀧の動きに合わせてステージが右から左、左から右にピンクの光が動く演出が本当にすきだったな…本当に綺麗なの、もう見れないのか…

 

DVDで、入ってましたね、

はまかみで見つめ合うとこ!かみしげで見つめ合うとこ!!!!嬉しそうにしてるんだもん最高だ〜〜平和や🕊🕊

 

🎶君の心の鍵を開ける🗝

でりゅかみが変な顔しあってたよね、(途中でやらなくなっちゃったけど)

 

全員がぴょこぴょこ跳ねて移動するとこ、神山くん小瀧にいっつも近づいてましたねニヤニヤ

 

神山くんに関しましては、この演出で出てくるシャボン玉を割るんですよね…(みんな割ってたかわからない)

パターンめっちゃありましてですね、

  1. 人差し指でパンッて割る
  2. トトロのメイちゃんがまっくろくろすけを捕まえるように両手でパンッて割る
  3. 片手でパックンチョするみたいに割る

だあっっっっっっ。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。ダメだかわいい…。。しっかり映像として収めてくれていると願うばかりです。。

 

7.SHE IS MY...

さあ。みんなが大好き。言わなくても大好き。通称しずまい。

今までの衣装に、黒を基調として赤色のラインが入ったジャケットを羽織ります。

今までの、ゆめかわいいジャニーズWESTはどこへ?

あれ?違う人たち出てきた????

 

って感じ。ここの切り替えが素晴らしいんですよ、このグループ。見たくなるでしょ?

 

Parade!→プリンシパルの君への流れからは全く想像ができないカッコいい7人が出てきます。

 

しずまいの大好きなところはね

  • 踊りがとにかくカッコいい
  • 照明、レーザー使い方がやばい
  • カメラさんとの連携が素晴らしい。逃さない。

 

ジャニーズWESTに踊らせたら前出るやついねえからな????ってくらいに踊ってます。振り付けが最高なんだよなこれ。

 

Yes or No??

 

のところ、濱田崇裕色々漏れちゃってるから…首傾げたり、ウインクしたり、前髪で目が隠れてたり…ああ…かっけえ…

 

そのあとのりゅかみのラップの前に

カッカッ

って音ありますよね、

そこ、うちの神山智洋、そこから魅せてくれますよ

右手で左腕をトントン叩く仕草がほんっっっっとにダイスキ、かっこいい

肩を上下したり、襟もって持ち上げたり、いやん…そんなところで魅せないでよ…苦しいじゃん…すきじゃん…

ここも結構後半になってからカメラさん抜いてくれるようになったかな〜〜と思います。

 

で、そのラップの最後の

Yeah

で、ダブルピースしちゃう神山智洋。怖い。

 

初めの方はすごいカッコよく真剣な表情で踊ってたけど、なんやろ余裕出てきたのかな口角あげて笑いながら踊るようになってた…。。嘲笑うかのように…。。好きしかないです神山智洋…。

 

こっちこいよ

 

の振り付け、指クイクイってしてるのは神山くんだけですか????他の人見てません、誰か教えてください。(笑)

 

間奏の7人中央に集まって踊るパート!!!!威力強くないですか!?!?!?

 

上からのスポットライトは極限にして、ステージ横にあるライトが7人の振り付けに合わせて動くんだけど

 

はあ!?!?かっけえな!?!?

 

はい。もう、この言葉しか出てこない。

 

その手あげて声を出して君を見せて

 

の。神山くん。

カメラに対して横顔の時は顎から喉にかけてのラインが素晴らしく綺麗だし、やっぱりえっちやし、また別の時は少し笑いながらウインクなんかしちゃったりするもんだからもう着いていけないよおばちゃん(同い年です。)

 

ラストサビのダメダメ〜の部分ですが、

初めの方はとってもとっても優しく丁寧に歌ってたんですがこれもまた歌い方を変えてきやがってですね(いい事だよ、褒めてます)

後半は切ないのかな、苦しい感じなのかな、結構激しめのダメダメ〜だったな、どっちも好きだよ…。。

 

はい、ここの曲のラストの決めの部分

SHE IS MY Baby

の歌唱部分で来ました。

ガチャ企画第3弾。

この決めの部分でモニターに抜かれる方、ランダムです。その日によって違いました。

正直名古屋公演で気づいたものでそれより前はやってたかどうかさえわからない(笑)

ここは7人しっかり決めてましたね〜〜かっこいい。

 

8.何万回だって「君が好き」

この曲の前に、歌の切り替えのためなのかキラキラ〜〜シャラシャラ〜〜って音が聞こえたと思うんですけど、これ初日はなかったんです。ガツガツ踊って、踊りっぱなしのままバラード…辛いよな…。。

横アリのラストの時にはシャラシャラ〜〜、名古屋公演の時はキラキラ〜〜って音が追加されてました。

 

この曲はSHE IS MY...とは打って変わって、オレンジ色のあったかい照明に包まれた7人がしっとり歌い上げます。

モニターの映像はセピアに加工してあって儚げ…。。お顔が綺麗…。。。

この曲はラストサビになったタイミングでキラキラ吹雪が噴射されましてですね…こちらもすんごく綺麗…。でもこのキラキラも会場によって出たり、出なかったり…(ラジバンダリって言いたいけど我慢)

 

ラストサビの神山→濵田の流れがもう。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。

神山くんのジャケットプレイ見れます。バサァってボタン外すから。・°°・(>_<)・°°・。

歌詞に合わせて右手で指折り数数えてっから。・°°・(>_<)・°°・。

 

好きが詰まりまくってる何万回でした。

 

9.コントコーナー

アルバムWESTivalに収録されているものと同じキャラクターに7人が扮して、ロボ小瀧の電源をみんなで100パーセントに戻そうとメンバーが様々なゲームに挑戦しますよ〜ってコーナー。

ゲームの内容は三種類。

  • だるまさんがころんだ
  • 大縄跳び(静岡公演の一回のみ)
  • バレーボールチャレンジ

 

バレーボールだとオタクのテンションが下がり、だるころだとテンションが上がる(笑)(笑)

 

とにかくアホ執事(重岡)がだんだん愛しくなってくる魔法…(笑)

 

藤子の顔面の威力!!!!

リップだけの時もあれば、赤リップをつけて出てくる時もあり…オーラスはおフェロメイクでしたよ…目の下にポンポンって淡い色のチークに赤色のリップ…。。。女辞めてえってなんだ思ったことか…。

そして淡いピンクの色のメイド服から伸びる長い御御足!!!!負けた。勝てねえよ…。

 

はま子が愛しくなってくる

このコーナーで、おっぱいが大きくて邪魔だと大体のオンナを敵に回してきたナイスバディはま子。

Iカップとバラし、自分のスリーサイズまで公言し、胸がはち切れそうだからと胸を張らないように気をつけていたり。

なのにスカートから覗く太ももからすね毛生えてるなんでやねん…(笑)(笑)

藤子に比べて、リップを塗り慣れてないからはみ出まくってる…そんなところも推せる。

 

後半みんなちょけすぎ、下ネタ言いすぎ(笑)円盤化した時にしっかり入れてくれることを祈ってます…。。。

 

10.スローモーションフェスティバル

これも日替わり企画。

一番面白かったのは、神山くんの洗濯バサミを顔面につけまくって引っ張るってやつ。

ギャーギャー叫んでる神山くんがすこぶるおもしろい🤣(え?性癖バレるってか?)

円盤化する時は全公演いれておくれね

 

11.僕ら今日も生きている

可愛い可愛い”奴”柄の衣装を着てましたね〜👕

こちら7人全員キャップ、ニット帽と帽子着用〜🎩

 

12.もう1%

イントロの部分の濱ちゃんタイム

🎶ちゃかちゃーんちゃかちゃーんちゃかちゃーんちゃかちゃっちゃんちゃっちゃーんちゃん

( ´ ◇` )黙れ

 

が、さいっこうにすきでした(笑)

集まって手のひら集めて、オー!ってやるのも好きだったな(笑)(笑)

 

13.OHLALA

よし、いきまひょ!!!!

 

神山くんのリフターに運がなかったので、いっつも関西ジュニアの奥村くんに習って振り付けを覚えてました…(笑)

 

14.ドラゴンドック

いやまじで何歌うんだこれ?え?バカメンの主題歌!?!?主題歌って言った!?!?うそだろぉ!?!?!?!?

って思った記憶…。。。

神山くんは衣装がポンチョなので、ぜーんぜん振付見えません(笑)

 

 

文字数がいけるのか謎なので、後半に続く〜〜!!!!(笑)